12月の師走競馬は絶対に儲けます。
11月も終わりましたが、今年の秋競馬は荒れている印象ですね。
さてJCD、ここ最近のダートは層が厚いです。注目馬であったサマーバードは、右前肢の骨折が判明。出走を取り止めとなりましたね。
まず、コース形態に少しふれておきます。昨年から阪神に変わりましたが、阪神1800mは最初のコーナーまでの位置取りがカギになりますね。外枠から逃げ・先行馬が差し込んでくると、内枠が不利を受けやすいコースです。逃げ馬が厳しいコースでデータとしては良くありません。G1級のレースになると好位から差しが決まるパターンが意外に決まります。
昨年のJCDでは、カネヒキリにアタマ差2着のメイショウトウコン、王者ヴァーミリアンへ挑戦していく馬は・・・?フォトから見ていきます。
<ヴァーミリアン>
体つきはこんなもんでしょう。ツヤも良いですが、安心できません。前走、前々走と大井、名古屋で勝っていますが、その時よりもバランスは悪く、馬場が渋れば底力が発揮できないかもしれません。
<アドマイヤスバル>
トモの張り、胸から前脚のバランスとも良く見えそれなりに順調でしょう。
<エスポワールシチー>
私の好きな馬です。豪快に逃げていく姿は、今年のフェブラリーSでダイワスカーレットと逃げ勝負をして欲しかったと個人的には思っていました。相変わらず順調ですが、少し全体の筋肉の硬さがある気がします・・・
<サクセスブロッケン>
前走、大敗を喫しました。今回は藤原先生がどのように仕上げてくるか楽しみでしたが、可もなく不可もなくですね。好調時より馬体が淋しい印象ですね。この1週間に注目です。
<ワンダーアキュート>
前走を強い内容で勝ち、反動や馬体重も少し心配でしたが、全体のバランス筋肉量は良く映ります。しかし張りが少し淋しい気もしますね。
<ワンダースピード>
全盛期に比べると全体の筋肉量、張り、いわゆる生きた筋肉が淋しい気がします。
今日はこの辺で・・・今からワクワクしますね。
頑張りますので応援お願いします。
↓