2010年6月4日金曜日

菅新政権後のJRAと安田記念

民主党の鳩山総理の後任は、予想通りに菅直人氏に決まりました。
ん?政治の話には興味はないよ・・・競馬と関係ないじゃん。


と思われるかもしれませんが、アリアリなんです。
JRAの管轄が農水省なのはご存知の方が多いと思います。


部門は畜産部ですね。
宮崎県の口蹄疫の問題や、今回の組閣再編。


マスコミを騒がせていますが、農水省当事者は大変ですね。

では、これがJRAと、どの様な関係があるのか。
私は個人的によく農水省の関係者の方に電話をします。


(内容は特別お話できませんが・・・)
その中でお応えできること、出来ないことが存在します。


「お電話ではお応え兼ねます・・・」と。

しかし、似たような内容を質問してみると答え方が違う時があります。

所詮は人間の会話ですので当然でしょう。さて話が逸れましたが、農水省の息のかかったJRA。インサイダーや八百長がどうのこうのとは言いませんが、必ず組織体は変わってきます。今すぐではないでしょうが、この菅総理になって参院選を通過すると体質改善は必ず行われますし、省庁内での仕分け(リストラ)などがあるのは必至です。そうなる前に、JRAは高配当を演じる&デキレースを用意するのではないかと妄想しています。
そこを見逃さずに稼ぎにいきますので、今後は政治の動きと農水省、JRAの動向も注意してみますし、公開させて頂くと思いますので期待してくださいね。

今日は少し面白いお話を・・・
いつも懇意にして頂いているブログ読者の方からです。
先週のダービーについて。
JRAのCMは皆様ご存知ですよね。
その中で、出演者(光浦靖子さん)の女性の服がピンクから純白のウェディングドレスに変わります。
その時新郎役(大泉洋さん)の衣装の色が青色なんです。
とメールを頂きました。
以前、私も有馬記念でのサインを少々ご紹介しました。
その様なサインはあるのでしょうね。
結局は・・・
ダノンシャンティ回避(桃色)
エイシンフラッシュ(白色)
ピサとローズは青色
なるほど。1~3着です。
できたら今後も紹介していけたらと思っています。
皆様もお気付きの点が何かあればお願いします^^

さてさて、安田記念も枠順確定しました。
さて、明日の傾向を見たいですが、現時点で私が推奨する鉄板推奨馬を紹介します。
距離適正もあり1600mの舞台では 
(4-0-0-5)の成績で
左回りは更に良い成績
ある程度のウラはバッチリ取れています。
(私は軸にしませんが)
こちら⇒
人気ブログランキングへ(奮闘中19位)


そして昨日紹介した激アツ馬と同じレベルの最後の注目馬。
オッズを見て決めます。
週中に公開した馬から決めますが、必ず荒れる安田記念です。
必ず獲りますのでご期待下さい。
The Time 競馬ランキング (1位)