2011年4月26日火曜日

天皇賞の危険馬&穴馬条件

さて、今週から暦上ではGW・大型連休ですね。
私は関係ありませんが・・・
さて、天皇賞。
淀の舞台で3200mでの長丁場。
昨今の競走馬界ではマイル路線が主流で
2400mまでの競走馬を仕上げる傾向が強く
生粋のステイヤーが不在となっていますが
今年のメンツは非常に楽しみですね。
しかし、今週は楽しむよりリベンジですので
勝利を勝ち取りにいき、そして儲けます。

ご存知の様に外周りコースで1週半ほど戦いですが
道中は各馬スタミナを温存させながらも
最終的に仕掛けはある程度早く仕掛けないと届きません。
傾向はラスト11秒台の脚が必要で、斬れる脚も条件として
考えられますが勝ち馬を見抜くにはロングスパートができ
尚且つ持続力タイプの血・力が必要です。

昨日は最強といわれる4歳世代の1頭・ペルーサを
京都(外回り)未経験という項目でピックアップしましたが
この淀のコースで厳しいのではないかと思う1頭

あまりにも恵まれた条件の中での実績ではと思います。
調教内容次第ですが疑問ですね。
そしてこの天皇賞で私が軸馬を選ぶ際に
いつも気にしている事を挙げます。
①相手選定の法則「B」

②距離経験


③と④を次に考えます。
このうち1つの項目で

昨年はメイショウドンタクが
私の中で引っ掛かりましたが^^:
一昨年はマイネルキッツですね。

人気ブログランキングへ

(ヒルノ・騎手の腕&輸送)



<お知らせ>
さぁ春のクラシックの始まりです
2011年度の前半戦・宝塚記念まで
一緒に儲けましょう。
春競馬会員募集