2009年12月17日木曜日

大荒れ?阪神カップを考える!

第4回阪神C(G2・芝1400m)

今日は阪神カップを少々。
06年から新設された重賞ですね。なぜ、新設されたのでしょう・・・考えてもキリがないのでご想像におまかせします。 出走馬が決まりました!・・・週末に3重賞があると考察に時間が掛かり、一般サラリーマンにはキツイですが、弱音は吐けません。儲けるために全力でぶつかっていきます。

さて、データは過去3回しかありませんが、好走した馬は06年がフサイチリシャールでJCダートから。2・3着馬はマイルCSから参戦したプリサイスマシーンとマイネルスケルツィ。

07年はマイルCSからの参戦が1・2着。スズカフェニックスとジョリーダンス。3着はブルーメンブラッド。

08年は1200m戦の京阪杯組が1・2着。京阪杯5着のマルカフェニックスが1着。京阪杯2着のファリダットが2着。

京阪杯組から狙うなら前で潰れた馬が狙い目?



次に注目馬。
マルカフェニックス
昨年の勝ち馬。前走のスワンSは3着。阪神は得意とする馬です。父ダンスインザダーク。

キンシャサノキセキ
前走はスワンSを勝ち復活。G1戦でも実績はありますね。騎乗停止スミヨンJKからデムーロJKへ・・・何かありますね。

スズカコーズウェイ
今秋は期待を裏切っているが、この阪神コース、この距離では好走か?

エイシンタイガー
前走の京阪杯は大敗。血統的に阪神は信頼あり。

アーバニティ
前走は1人気で、東京オーロCで2着。1400mはベストと思っています。

プレミアムボックス
爆発的な差しの脚は1番の魅力。


さてさて、過去3年は8万円、11万円、12万円のレースですね。データは少ないですが、参考までに。過去3年間の勝ち馬はすべて関西馬です。枠は2枠の成績が良く、6歳以上では勝っていませんが、今年はどうなるでしょう。

荒れます。この週末、皆さんご存じのように寒いです。阪神地区も雪がチラつくかもしれないです。。。馬場に影響が出るかどうか、しっかり土曜日のレースも参考にしながら考えます。

このレースの穴をあける馬の重要事項が2つあると思っています。
1200m並みのラップで前半を進み、中盤に一息ついて、後半勝負ですね。急坂です。
ということは・・・単純です ⇒ 
人気ブログランキングへ  応援クリックお願いします。