2011年5月17日火曜日

オッズ(欲)の塊にご注意!

今日は考え方を少し。
会員様で為替トレードをやられている方がいます。
主にはFXですね。
以前より何度かご連絡を頂き
時にアドバイスさせて頂きますが
このFXについて例えますと・・・
基本はどんなマーケットでも
テクニカルとファンダメンタルズが
関わってきます。
3月の東日本大震災でクロス円相場は
大きく乱高下しましたが現在はその震災前の
水準に戻っています。
しかし、その間各通貨とも
思惑絡みで非常に動きました。
テクニカル要因で対処するのが正しいのか
ファンダメンタルで対処したら良いのか
どちらも正解で、どちらも不正解になり得ます。
私は基本はファンダメンタル
(経済社会条件・基礎的条件)を
重視します。
そして臨機応変にテクニカルを用いてトレードします。
今回の震災後もそうでしたが
最近ではリーマンショック時の変動幅は
凄まじいものでした。
最近、「想定外」という言葉をよく耳にしますが
マーケットの世界で想定外はタブー。
反対に行けば確かにキツいですが(泣)
要は自身の売買仕法、トレードルールが確立していないと
必ず負けます。(損をする)

競馬と関係ないこと?
いえ、1つだけ重要なことがあります。
オッズという欲の塊が厄介な競馬ですが
オッズを味方に付ける事をしていきましょう。


私の競馬のルールは人気馬を軸にはしません。
通常は相手ですが時には1人気でも斬ります。
最近ではレッドデイヴィス斬りでしょうか。
「想定外」「まさか」を探し出し
狙っておけば良いのです。
例えば前走、前々走阪神で2桁着順。
人気を落とす。
休養明けで左回りの東京
又はベストの条件に。
ココを抑えない点はないでしょう。
当たり前の事ですが
些細なことでも
自身のルールに基づいて馬券を買わなければ
なりません。
荒れそうですから3連単で
堅そうだから単勝勝負で。複勝勝負で。
時に券種を変えて戦術を立て直すことは
必要でしょう。
仮に私が1~3人気を単複で買う馬券師なら
そのルールを自身で確立し徹底させます。
これはどの券種を買うときも同じで
ルールは必要です。

敵はまず自分自身。
オッズという欲の塊に呑み込まれない様にし

ムードに流されず
競馬を楽しんでいきたいものですね。

改めて言うことではないですが
私の馬券購入時のルールのうち

簡単な2つ紹介します。
あくまで私自身の考え方です。
人気ブログランキングへ
(1,安い配当の買い目は斬 2,考察にオッズ不要)
最後までご覧頂きありがとうございました。

<お知らせ>
さぁオークス・ダービーです。
2011年度の前半戦・宝塚記念まで
一緒に儲けましょう。最終募集です。
春競馬会員募集