2010年12月19日日曜日

朝日杯の全貌・大公開

本日は朝日杯と愛知杯と重賞が2つ。
それに加え、会員様にお送りした勝負レースも含め
攻めていきます。
有馬記念は溢れんばかりの情報が入ってきています。
良い形で望んでいきたいですね。
今は目の前のレースに集中していきます。


さて、朝日杯から。
週中に挙げた馬名から簡単におさらい。
朝日杯FS
⑯タツミリュウ
⑫シゲルソウサイ
⑪グランプリボス
⑧リフトザウィングス

この4頭です。
まず⑧リフトザウィングスは枠順発表後に
陣営がココを勝ちに来ていると判断。
後のクラシックに期待ではなく、まずこのレースを勝負でしょう。
橋口先生が朝日杯を使うという判断を下した場合は堅いと思います。
反対に②リベルタスはココよりも後のレースに使うことを優先していると
判断します。福永JKは2歳戦では素晴らしいですが2週続けての
イメージは湧きません。勿論のこと能力は素晴らしいですが
無理しないのでは。
⑩サダムパテックも過剰人気。調教自体は良いとは思えず緩いまま。
スミヨンJKだけに買われるんでしょうね。絡めば面白くないですね。
ちなみに過去10年の1人気成績は[2.3.4.1]ですから逆らえません。

となると本命党の方は
⑧リフトザウィングスに対してディープ産駒2頭②⑤
そして⑩サダムパティックと⑪グランプリボスで十分なのでしょうか。
それはそれで仕方ない結果です。

では少し話を戻しますと
⑯タツミリュウ
⑫シゲルソウサイは
外目に入ってしまった状態ですが通常ならば斬る判断でしょう。

しかし、私は調教時点からコノ馬は絶対に買いで思っていましたので
初志貫徹。荒れる時は皆のウラをつかなければ獲れません。
余談ですが⑫シゲルソウサイの湯窪先生、中山は初ですね。
こういう時の気持ちってどうなんでしょう。思い切っていくのかどうか
個人的に勝ち負けなしで楽しみです。

展開は最内の①オースミイージーがハナを獲りに行くでしょう。
もう1つ余談ですがこの①オースミイージーの思い入れも十分で勝負気配すら
感じます。押さえたいですね。渡辺JKも今年の中山は初で1鞍のみ。

私の見解は⑧リフトザウィングスを鉄板推奨です。
その他気になるのは
G1タイトルの欲しいアドマイヤで⑮アドマイヤサガス
内枠で前目から競馬し騎手適性抜群③マイネルラクリマ
能力は重賞級で乗り替わりで後藤JK⑨ロビンフット
までですね。
軸馬はコチラ
人気ブログランキングへ
愛知杯は後ほど^^